投稿ネタ1787へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1785へ

故障!原因も解決も

2007年3月18日  MIKE


つい先日起こった事なんですが・・・


もう2年以上使っている、某社製のデスクトップのパソコンがあります。

先日大掃除を行った際に、テーブルの上にそのパソコンを置いたまま、ガガガーっと移動をしました。
下に敷いてあったカーペットも無理やり引っこ抜いたりしました。

そして、数時間後、部屋の片付けも落ち着いてきたのでとりあえずパソコンを点けてみようと思ったら・・・

電源入ったのに画面が真っ暗なままっ音もしないっΣ(; ̄□ ̄)
そして何か凄いモーター音がする!!

慌てて、壊れたときのQ&Aとかいう本を引っ張り出してみました。
何か原因は、電源コードの接続にあるらしく、3分以上コードを外して放置した後接続すれば直る・・・らしい。
というわけで、説明書の通りに強制終了と再起動を行った結果・・・

ピッピーピピッピー!(起動と同時に嫌な音)

悪化したー!!!(滝汗)


放電も試してみたし、延長コードじゃなく直接壁のコンセントに刺したりして何回も何回もやってみたのですが、結局治らず・・・
放っておけばいいなら、一晩経てば治るかと思って泣く泣く寝る事にしましたが、気になって結局寝る事も出来ず過ごし・・・
朝方また電源入れたのですが、同じような結果に(涙)

しょうがなく古いパソコンを持ち出してネットに繋いで、そのメーカーさんのHPでネット診断してみました。
そしたら、ディスプレイ、メモリ、マザーボードが故障しているかもしれないとのこと・・・
うわあ、揺らしたからかなぁ、やだなぁ・・・と思いつつ、その診断結果を送り、サポセンさんからの電話を待つことにしました。


そして、それから数時間後、殆ど徹夜な為ウトウトとしていた時に電話がかかってきました。
凄く丁寧な方でした。で、前もってしておいたメールで詳しい状況は説明済みのため、数分後には、

「多分、診断通りディスプレイ、メモリ、マザーボードの故障だと思われますので、修理をすることになりますねー」

という会話になりました。
ので・・・

「あ、保証書なくしたんで、有償ですかね」

と言い放ってみました。
いや、パソコンについてた保証書は持ってるんですが、買った店での10年保証の紙が大掃除したのが原因かどうかは知りませんがなくなっていました(涙)

それをそのまま伝えた所、担当さんは、

「一応有償ですと、一つの故障につき修理に3万円かかりまして、複合的な修理となりますと5万円となります」

・・・高い( ̄Д ̄;

いや、お金がかかることはわかっていましたが、予想以上に高い
財布の中身は余裕がござんせん。保証書探すしかないのか・・・

と、凄い葛藤していたところ、担当さんから素敵なお言葉。

「お店にも、購入された履歴が残っていると思いますので、無償で修理していただけるかもしれません。そちらへ確認して、それでよければそのままそちらのお店で修理下さい。もし無理なら再度ご連絡下さい」

なるほど! 履歴か!!
流石は電器屋さん! ハイテク!!

「あー、じゃあ無理だったらまた電話しますー」

と言って電話を切りました。


そして、その某電器屋さんの電話番号を調べる為に、その電器屋さんのHPへ行き、自分の住む地域を選択して行ったら・・・
2件あるのです。同じ地域に2件も同じ店置いてんじゃねぇよ!(理不尽な怒り)

え、どっちだっけ? どっち? え、っていうかメンドクセ(略)
このままだと5万円の出費は間違いなくなる・・・

そして、保証書を探そうと大掃除途中の(大量に色々なものが詰まってる)棚を前にして・・・
寝不足と、5万円の出費と、古くて処理速度も遅いパソコンを使っている苛々とで大爆発
全ては大掃除でパソコンを移動したのが原因なんだ!!と自分に憤慨し、

「大掃除なんてするんじゃなかったあああぁぁ!!」

と叫びながらパソコン本体を掴んで、

ガタガタガタガタガタガタ!!

と、テーブルが軋む程度にパソコンをシェイクしました。
10秒ほどシェイクして少し心が落ち着いたので、何の気なしに電源スイッチをぽちっと押した所・・・

あれ? 何か今までのピッピー音とモーター音がしな「チャーラチャーチャーチャーン」(windowsが起動する時の音)

・・・・・。
治ったーーーー!!?(゜ロ゜;)


揺らして壊れて揺らして治るとは!!
パソコンって不思議だなぁ、と改めて感じました。

でも絶対にまねはしちゃいけないと思います(しねぇよ)


とりあえずその事件から2日、パソコンは今日も元気です。

− 1786 −

投稿ネタ1787へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1785へ