投稿ネタ1765へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1763へ

記名!見慣れているから?

2006年11月12日  


僕の苗字は「阪上」といいます。
この苗字だとただ電話口で「阪上です」と言うと、大抵「坂上」と書かれてしまいます。
この誤りを防ぐため、名乗る際に、

「サカは大阪の阪です」

と一言添えるのです。
そうすると、今までは十中八九しっかり「阪上」と明記されてあるのですが・・・


この前、書店に本を取り置いてもらう際に、いつもの様に「サカは大阪の阪でサカガミです」と名乗っておきました。
あくる日、その書店に本を取りに行くと、名前のところに、


阪神様」


と書いてあったのです。

確かに「神」「カミ」と読めるけど・・・
その二文字が続いたらハンシンだろ!

僕はまだ二十歳を過ぎてはいませんが、僕の苗字を阪神と書いた人はその本屋の店員さんだけです。
外れているとはいえ、関西圏の人間が多い地区のはずなのですけどね。

− 1764 −

投稿ネタ1765へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1763へ