投稿ネタ1752へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1750へ

捕獲!日常生活には微妙

2006年10月11日  マルボラ


みなさんは田舎という言葉に何を想像しますか?
今回は、田舎というものの凄さをご紹介する、ちょっとした一場面です。


それは自分が小学生の時の出来事。

1クラス30名前後、1学年6クラスあった小学校なので、それなりに大きいです。
旧校舎にある心霊写真(明らかにドクロとわかるものが2枚。当時全校生徒の噂の種でした)、体育館前のボットン便所等、怪談ネタにも豊富な木造校舎です。

今はもう動機とか理由とかは覚えてないのですが、その出来事は夏休みに起こりました。

友人諸氏と連絡を取り合い、数人で(親同伴)校庭に集合。
しかしながら目的は肝試しにあらず。
体育館の屋根裏に住むある動物ペットとして捕まえるためです。

ハシゴと虫取り網を駆使して、数十分かけて見事ゲット!
はしゃいだ自分は早速持ち帰り、ダンボールの中で飼っていました。

ただ、いかんせん明るい所でその姿を見れるような動物ではなかったため、数日後の夜に泣く泣く庭へ逃がしてやりましたが。


その動物とは、そう。コウモリです。

温かかったですよ、それに骨と皮しかない羽がスベスベでした。


時々、現在の友人に昔話として話すのですが、未だにほとんど信じてもらえません。
本当なんですよ。

ちなみに実家は長野県にあります。新幹線の停まる駅がある市です。

− 1751 −

投稿ネタ1752へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1750へ