投稿ネタ1749へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1747へ

突発!そのとき空気が

2006年10月3日  くらら


こんにちは。
電車の話を2つ。


<その1>

スポーツ少年団の会議に出席するため、JRに乗っていました。
指導者の方がアイスを奢って下さって上機嫌♪

皆でアイスにスプーンを突き刺そうとしていたときです、アナウンスが流れました。


「この電車はトリツカレましたので、停車いたします」


・・・とり憑かれた?!

車内は騒然としました。
そりゃあ、何か分からない生物(?!)に取り付かれてしまったのですから!!

しかし数分後、

「安全確認が出来ましたので発車しまーす」

と何事もなかったように発車しました。
結論として「線路にビニール袋が落ちていたので、取り除くために停車した」らしいのですが・・・

どう言い換えれば「取り付かれた」になるのか不思議でなりません。
っていうか、そんなギャグもいりません。


<その2>

女子校時代、通学にJRを使っていました。

田舎なので、通勤時間と言っても混み合いません。
ゆっくり優雅に、読書をしながら過していました。


そんな時、急停車。
アナウンスが流れました。


「線路に肉片を確認しましたので、処理班が来るまで停車します」


・・・・・。
優雅な通学時間、カムバック!!

たちまち車内は近所の人が首吊った話やら、電車に轢かれた死体がどんなものかを自慢気に話す人の声で一杯になってしまいました。
私の頭の中は、グロテスクな画像が一杯です。
「ああ、昨日バトルロワイヤルなんて読むんじゃなかった!!」と後悔しても後の祭り。


その後、

「線路に不振な物がありましたので、停車しています」

とアナウンスがし直されましたが、そんなモンは意味があるわけがありません・・・

− 1748 −

投稿ネタ1749へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1747へ