投稿ネタ1713へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1711へ

探索!ここにいます

2006年5月13日  だいち


昨年のお盆に、有料道路を使わずに夜通しで大阪から東京へ行こうとしたときの話です。


午前三時頃。
浜名バイパスを走っていたんですが、途中でエンジンブローを起こしてしまいました。
とりあえず、J○Fに電話をかけてみました。

「すいません、浜名バイパスでエンジンブローをおこしました。レッカーをお願いしたいんですが」
「はい、お客様はどこへ向かう途中でしたか? 正確な場所をお願いします」
「はい、大阪から東京へ向かう途中の浜名バイパスの橋(浜名バイパスに橋はひとつしかない筈です。たぶん)です」
「すいません、もう少し正確な場所をお願いします。お客様から何か目印になる建物や道路などはありませんでしょうか」

そう言われても・・・
こっちはバイパスの上。もちろん見えるのは道路だけ。

「すいません、道路以外見えません。国道1号なので分かるとは思うんですが・・・」
「お客様、大阪から東京までの道のり橋一つを探すのは非常に困難かとおもわれますが・・・」

???

「いや、ですから、浜名バイパスの橋です。大阪から東京方向への道で」
「ですからお客様、大阪から東京への中で一つの橋を探すというのは」(略)

浜名湖の存在、その横を走るバイパスの存在を理解してもらってからレッカーをお願いしました。

が、

「浜名バイパスは愛知側へ向かう方向逆の方向がありますが」
「・・・いや、ですから、大阪から東京へ向かう方向と最初から言ってるんですが」
「いや、ですからお客様、浜名バイパスは」(略)

眠かったんでしょうか。
こっちはもう疲れました・・・

− 1712 −

投稿ネタ1713へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1711へ