投稿ネタ1660へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1658へ

初孫!先走るマイマザー

2005年9月4日  そめのあさみ


ただいま妊娠10ヶ月。もうちょっとで生まれます。
こんな私の実家の母は、初孫だということもあってか、私の出産をそれはそれは楽しみにしております。

しかし、どうも考えが先走る傾向が見られまして・・・


妊娠7ヶ月目の頃。どうやら赤ちゃんは男の子だと判明。
母に報告すると、ため息まじりでこう言いました。

「そう、男の子なの。いやね、なんとな〜く男かなとは思っていたのだけど、私は女の子(の孫)が欲しかったから、女の子の名前しか考えてなかったのよ」

は?
何故にあなたが名前を考えてるの、マイマザー。
しかも、男の予感がしつつ女の子の名前を考えてたって、どういうこと??


妊娠9ヶ月目の頃。真剣な顔で私に問いかけます。

「ねぇ、来年の初節句はどうするの?」

はぁ?
まだ生まれてもいないのに節句の話ですかい!?

「ほら、あんたら社宅住まいじゃない? こいのぼりは小さいのをベランダに飾るとしても、兜とか鎧とかは、部屋が狭くて飾る場所ないでしょ? どうするつもりよ」

どうするもこうするも・・・無事に生まれてから考えますから。

− 1659 −

投稿ネタ1660へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1658へ