投稿ネタ1642へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1640へ

問診!指折り数えてみたら

2005年5月28日  五月風れあん


祖父が先日怪我をしたため、近所の外科(始めて使うところ)に行きました。
祖父は耳が遠いため、当然私も付き添いで行きました。

その時の医師と祖父のやりとりで、驚愕の事態発生。

「ここ数年で、大きな怪我や病気をしたり、入院されたことはありますか〜?」
「怪我や病気をしたり、入院したりしたことは、ありますか?」(←祖父に聞こえるように通訳した)

すると祖父は、しばらく考えたあと、

「・・・戦争の時に、(中国)大陸で、アメーバ赤痢やってなぁ〜。それでしばらく入院してたなぁ〜」

・・・60年以上前のことかよっ!

苦笑いをかみ殺している医者と、その時のことを語ろうとしている祖父。
そして「いやそうじゃなくてね」と説明している私。


ちなみに祖父、今年で92歳。
「大陸での出来事」以降は大きな怪我・病気の経験無し。私が記憶している限りでもなし。
今でも元気に土いじりと家事をする日々。

じっちゃん、長生きしてね。


− 1641 −

投稿ネタ1642へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1640へ