投稿ネタ1631へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1629へ

謎掛!飛行機もへとへと

2005年4月21日  みきチュウ


10年ほど昔の話です。
当時小学校高学年だったに、質問をしました。

「日本からハワイに行くとき、飛行機で6時間かかります。ハワイから日本に戻ってくるとき、飛行機で8時間かかります。行きと帰りで2時間も違うのは何故でしょう?」

質問をした側(私や姉=甥の母)は、

(偏西風が吹いていて)行きは追い風、帰りは向かい風になるから」

というような答えを期待していたのですが・・・
しばらく考えた甥の口から出た答えは、


「帰りは疲れるから遅くなる」


Σ( ̄▽ ̄;)!!
確かに『歩く』のなら帰りは時間かかるけど、問題は飛行機なんですけど・・・

操縦士が疲れるのか、トーマス(機関車だけど)みたいに飛行機自体が疲労を感じるのか・・・
いろいろ考えてしまいましたが、まぁ、子供らしくてかわいい答えだと思いました。

− 1630 −

投稿ネタ1631へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1629へ