投稿ネタ1630へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1628へ

停止!原動力ストップ

2005年4月19日  松茸団


電車は、信号や工事などの影響で、駅でない所でも時々停まりますよね。
その事を踏まえてお読み下さい。


それは、ある夏の日のことでした。

大学からの帰宅途中、僕が某私鉄に乗っていると、急に電車が停まりました。

「信号はこの辺にないし、多分工事だろう」

そう思っていると・・・
そのそばの若い女性たち(10代後半くらい)は、こんな事を言っていたのです。

「なんで停まったのかな〜?」
「ほら、あれだよ、きっと燃料が切れたんだよ」

そうかなぁ・・・
って、ええ!?

いつから京○線は蒸気機関車になったんですか!?
それともガソリン駆動ですか!?

と思っていると、

「でもさ、電車って電気で動いてるんじゃなかった?」

ええ、そうです、その通りです。

そしてその時、電車は再び走り始めました。
しかし、またもや先程の人が・・・

「ああ、そうか。じゃ、今(電気が)供給されたんだね」

・・・・・。

そうです。
彼女はどうやら電気の供給が止められたから電車が停まったのだと思っているようです。

いくら何でも、走行中に電気の供給が止まることはないでしょう(笑)


その後は何事もなく、無事に終点に着きました。
最近の理科離れの現状が垣間見れた気がしました。

− 1629 −

投稿ネタ1630へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1628へ