投稿ネタ1610へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1608へ

語彙!純真無垢

2005年1月19日  たぬきち


こんにちは。たぬきちと申します。
子供ネタを出されていらっしゃる方をお見受けいたしましたので、うちの息子の話も投稿させていただきたいと思います。


うちの息子はただいま3歳。保育園に今年から通っております。
保育園に通いだしてから急速に語彙が増え、それにしたがって話す言葉もなかなか味があるようになってきました。

ある日、私が実家に息子を連れて遊びに言ったときのこと。

父親(息子にとってはじいじですね)は、かなり昔から髪が薄く・・・
還暦を過ぎた今となっては、

「『すだれ』はかえってみっともない」

と悟りまして、かなり短く髪を切っています。
その結果、頭頂部はほとんど地肌が丸見えなんですが・・・

そのじいじの頭をしげしげと見た息子が一言。

「おーちゃん(じいじのこと)髪の毛どこで落としてきたの?


これにはじいじも私も大笑い!
じいじがそりゃもうこれ以上ないくらい目を細めて、

「どこかなー? 洗面所かなー? お風呂かなー? ○○ちゃん(息子の名前)探してきてー」

と言うと、

「うん!」

と言って走っていきました。


・・・我が子ながら、かわいいことを言ってくれるじゃないの(^^)

− 1609 −

投稿ネタ1610へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1608へ