投稿ネタ1605へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1603へ

珍答!発酵と腐敗

2005年1月6日  ごはんの渦


小生の友人の話です。

小生の友人は、女子校の臨時講師をしていました。科目は生物です。
常々から、

「今の女子高生はわからないよなあ」

と言っていましたが、どうせ彼の言うことだし、

「オヤジの言い分はいつの時代も変わらないよなあ」

と聞き流していました。


ある日、彼がテスト答案の束を持って現れました。

「おい、この答案見てみろよ! 最近の女子高生が分かるぞ!」

興味半分で見てみると、彼が苦心して作った「腐敗と発酵の違いについて書け」という記述問題の答案がエライことになっていました。

なお、彼曰く、

「どちらも微生物の働きであり『人間に有用であるか有用でないか』の違いで主観的に分けているだけであり、本質的な違いはない」

そうです。
しかも、授業でしつこいほど繰り返したとか。


いろいろありましたが、最高だったのは、

腐敗ひかげでおこり、発酵ひなたで起こる」

でした。

・・・イメージは伝わりますけどね。

− 1604 −

投稿ネタ1605へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1603へ