投稿ネタ1596へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1594へ

要求!改善してください!

2004年12月13日  ドクター・ミー


勤務先の病院では、一斉に電子カルテシステムが導入されているところです。

昨年までは紙の伝票ですべて動いていたものが、ある日突然コンピューターですべてやれというのですから・・・
当然、パソコンを使い慣れないおじさま・おばさま方は怒りまくっているところでございます。

若い者も、バグの多さに辟易しているところでございます。
(何しろ一番安くてコンピューター委員会でも一番事前評価が悪かったものが採用されたそうなので。袖の下?)


なんやかやとシステム導入後1ヶ月経過。
コンピューター委員の先生が、院内Eメールで全ドクターにアンケートをとったわけです。

改善して欲しい点があればメールをください」

「あの画面のレイアウトを変えて欲しい」とか「つくはずだったのあの機能がついてないじゃないか」とか。
そういうことをアンケートされたわけです。


それからしばらくして、件の先生からまたも全員にメールが届きました。

現在の意見を集計しました。添付ファイルでご確認ください」

どれどれ・・・クリック。


「やめてほしいシステムです」


しばらくディスプレイの前で動けなくなった私でしたとさ。

− 1595 −

投稿ネタ1596へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1594へ