投稿ネタ1582へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1580へ

進学!ちょっとは信じて

2004年10月24日  tak


来年はいよいよ、高校を卒業。大学進学を考えています。
私は地元に残りたいのですが、「都会の空気に揉まれろ」とか言うもので、東京の大学への進学を予定しています。


そういう話をしていると、小3の妹がやってきて、

「お兄ちゃん、東京に行っちゃうの?」

と聞いてきました。

「そうだよ。東京に行くよ」
「○○大学(地元の大学)じゃダメなの?」

寂しそうに言います。

「ゴメンね、お兄ちゃん、東京の大学に行くんだ」

と、こっちもホントに申し訳ない気持ちで答えました。


さて、寂しがっている妹は、いろんな人に私の進学のことを話したらしいのです。
しかし、妹は肝心な事を言うのを忘れ、こう触れまわったのです。

「お兄ちゃんね、来年、東京大学に行くんだって」

ちが〜う、そんな頭よくないって・・・
ホントに冷や汗ものでした。


でも、一緒にいた母の話によると・・・誰も信じてくれなかったそうです。
それも悲しい(笑)

− 1581 −

投稿ネタ1582へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1580へ