投稿ネタ1573へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1571へ

供物!神様だってたまには

2004年10月1日  ZAX


私が家を建てたときのお話です。


皆さんご存知と思いますが、新しく家を建てるときには地鎮祭を執り行います。

その当日、働き者の旦那さん(私)は地鎮祭の直前まで仕事が詰まっておりました。
そのため奥さんに、

「野菜を3種、酒、果物も3種、スルメも頼む」

とお願いしておきました。
少し天然入った奥さんのため、

「神様にお供えするものだから」

と旦那さんは念を入れておいたのですが・・・


地鎮祭開始15分前。
旦那さん、どうにか仕事を終らせ到着してみると、奥さんが、

「パパ〜、これでよかったのよね」

と差し出した物、それは・・・

野菜3種、よし。
、よし。
果物3種、よし。
イカ、よ・・・イカ!

なんと奥さん、生イカを持ってらっしゃいました!

「だって、神様にお供えするものだから干物じゃ駄目と思って・・・」

夏だったのでわざわざスルメと言った旦那さん、近所のスーパーに慌てて買いに行きました。


どうにか間に合いほっとひと息。
その時奥さんが一言。

「アッ! お酒のおつまみね〜」

・・・そーじゃないとおもうぞ〜(笑)
地鎮祭中ずーっと笑いをこらえるのに必死でした。

− 1572 −

投稿ネタ1573へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1571へ