投稿ネタ1561へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1559へ

試験!思わぬ脱力感

2004年8月8日  巫狼飛花


とある国家試験を受験した時の話です。


やはり国家試験ともなると、皆さまとても真剣です。
集合時間の1時間〜30分前には当然着席し、最後の総復習に余念がありません。

そんな中、私はつい寝坊をし、集合時間ギリギリに試験会場に到着したので、かなり慌てておりました。

あ〜、失敗した。これはもうダメかもなぁ・・・

周囲の方々はみな、参考書や今までの復習をしており、会場はとても重い雰囲気に包まれていました。
と、そこへ監督員の方々がやってこられました。

一人、代表の方がマイクを使って、試験の諸注意をし始めます。

「えー、ではこれより試験の諸注意を申し上げます」

うわー、もう始まるのか・・・
最後にもう一回目を通しておきたいトコがあったのに・・・


「まず試験用紙と回答用紙を配りますが、合図があるまで絶対に開かないで下さい」

よくある諸注意です。

「あ、今の言葉聞こえましたでしょうかー。後ろの方、聞こえてますかー?」

と、ここまでは普通でした。しかし、

「後ろの席の方々、聞こえますでしょうかー? 聞こえない方は手を挙げて下さーい

おいおいおいおい。ちょっとマテ。
聞こえないなら、手も挙げらんないよー!!(笑)

「はい、ではよろしいようですね。次の注意に移ります」

・・・・・。


ちなみに他の受験者の方々は、気づかないのかそれどころじゃないのか、静かに諸注意を聞いてるようでした。
残念ながら私の席の近くに知り合いがおらず、このことについて話せませんでした。

まぁおかげで緊張はほぐれ、無事試験を終えることができたと思います。

− 1560 −

投稿ネタ1561へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1559へ