投稿ネタ1552へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1550へ

爆発!教育ミス?

2004年6月25日  WihZ


少し前までマクドナルド(以下マック)でバイトをしていたのですが、そのときの事件を。


マックには、通常の飲み物とは別にシャーベットのようなマックシェイクがあるのはご存知の通りです。

そのシェイクなんですが、一定期間毎に一度必ず分解洗浄というものをしなくてはならないのです。
理由は細菌や雑菌の繁殖を防ぐ為。

その日も、規定の日程で分解洗浄をすることになっていました。


普段その仕事をやるのはカウンターの人間で、私はその時は代理責任者見習いでした。
「責任者になるなら出来るようにすべし」との上司の教えからやる事に。丁度やる人間もいなかったので。

が、それが悲劇の元だったのです・・・

当然、一度もやったことの無い分解洗浄。
その上司に教わりながら分解をすることになりました。

ここで少し説明。

シェイクは基本的にシロップミックスというのがあって、ミックスに味をシロップでつけたものを完成品として売っています。
洗浄分解は、このミックスの入っている容器を細部まで分解して綺麗にするんですが、作成上の関係で分解手順を間違えると大変なことになります。
大まかな工程として、

ミックスを捨てる

水と洗剤で洗浄

機器を分解洗浄

乾燥後組み立て

ミックス補充


となっています。

事件「ミックスを捨てる」のタイミングで起こりました・・・
まず正規の方法だとミックスは全部捨てるんですが、この時言われたことは、

「タンクのミックスが半分くらいまで減ったら上の機器を分解するんだよ」

との事。
当然疑うこともなく、ミックスを半分まで捨てて分解をしました。

そして悲劇

ミックスとシロップを混ぜて完成品としてカップに入れる為に、圧力を掛けているんですが・・・
ミックスが残っている状態で分解すると、圧力四散します。

結果。

全身ミックスまみれになりました。


もちろん営業時間内です。
そのままでは続きも出来ないので、裏に引っ込んで替えの制服を着て、何事も無かったように続けましたが・・・

頭が甘ったるい匂いを醸し出していました。
お客様に笑われるわ、笑い種として語り継がれるわ・・・


マックで長年バイトをしていて、一番思い出に残っている出来事です(笑)

− 1551 −

投稿ネタ1552へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1550へ