投稿ネタ1550へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1548へ

定期!製作過程にて

2004年6月12日  りゃんりゃ


電車の定期券がきれる直前だったので購入しようと思いました。
窓口の駅員さんは、定年まじかと思われる年配のおじさんでした。

継続3ヶ月ください」

と前回の定期券を渡しました。
おじさんは定期を機械に入れ、なにやら操作し、新しい定期を出すと、

「17700円になります」

と言いました。

・・・それ、1ヶ月定期の値段です・・・
前回が1ヶ月だから間違えたのかなと思い、

「すみません、3ヶ月お願いしたのですが・・・」

と言いました。

おじさんはまたなにやら操作すると、定期が出てきました。
けど、まだ操作し続けています。

何かあったのかなと思っていると、他の駅員さんがそのおじさんに聞きました。

「どうかしたのですか」
「いや、新規継続間違えて・・・」

間違えて新規の定期を作っていたようです。

そのまま見ていたらまた定期がでてきました。
・・・模様が青い!(いつもは赤)
(ちなみに、ここの定期は男性が青、女性が赤の模様のようです)


間違い定期が3枚並んでいるところに4枚目が出てきました。
その4枚目を差し出しながら、

「すみません。50400円になります」

とおじさんが言ったので支払いました。
後ろに他のお客さんが並んでいたので、すぐに窓口を離れした。

よく間違えるおじさんだったなぁ。
そう思いながら定期を眺めていたら・・・

年齢が4歳増えてる!!

訂正してもらおうかと思いましたが、今度は名前を間違えそうなのでやめました。
次に定期を買う時に訂正してもらおうと思います。


けど、定期の年齢は自己申告で上げてもらえるとは聞いていますが、下げてもらえるものなのでしょうか?
それとも、新規購入用の書類を書かなければならないのでしょうか・・・

− 1549 −

投稿ネタ1550へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1548へ