投稿ネタ1542へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1540へ

別人!誰だそれは

2004年5月26日  choco


塾講師をしております。

主に受験対策ですが、学校の試験対策もやります。
学校の試験後は問題と答案用紙を持ってきてもらって、どこをどう間違えたのか確認&解説をいたします。


高校2年生英作文のテストを持ってきました。


問:次の文を英語にしなさい。

「てっきり君は試験に受かったと思ってたよ」



正解例は「I surely thought you had passed the exam.」
時制の問題なので「思った」時点より「受かった(はず)」の時点の方が古いことに気付けばOKです。
(「思った=過去形、受かった=過去完了形」なら正解になると思われます)


その生徒の解答は・・・

「thought that Mr.Tekkiri passed the exam.」

・・・Mr.Tekkiri?
「みすたあ てっきり」??

そうです。
生徒は「てっきりキミは」「てっきりクンは」読み間違えたのです!

「だって、先生の書き方が悪いですよぉ。みんなてっきりクンって読みますねぇ」

別の生徒は、

「私はただの『Tekkiri』にしました! だって『クン』だから、ミスターは変ですよね!」(満面の笑み)

・・・そ、そうですか。


聞けば、クラスの三分の一くらいが「Tekkiri」と書いたとか。
お会いしたこともないですが、学校の先生、一緒にがんばりましょう!!

− 1541 −

投稿ネタ1542へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1540へ