投稿ネタ1535へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1533へ

驚愕!何も知らない新人

2004年4月29日  ほんぶちょ〜


私はIT関連会社でコンピュータ運用をしています。
昨年新人が入ったので私が指導員をやることになりました。そのお話です。

彼は元気サッカーが好き今時の若者です。
しかし彼は、とある工業高校の建築科出身でした。
入社した理由は、

「インターネットが楽しくて・・・」

(−_−;


ま、それはおいといて(ぉ

それは資格の話をしているときでした。

「初級シスアド、上級シスアド、基本情報ととりあえずこんなものだな。もし受けるなら初級シスアドを受けてみるといい」
「へぇ〜」
「基本情報を取ればSEにだってなれるんじゃないかな〜」
「そうなんですか〜」
「ところでSEってなんだか知ってるよな?」
「何言ってるんですか、それくらい知ってますよ、僕をナメてますね〜」
「・・・じゃ、何なのか言ってみろよ」
「えっ、え〜と、スーパーエディター! もしくはスーパーエロかな?」

・・・・・。

「あの、本気?」
「え〜、じゃあ何なんですか? 教えて下さいよぉ〜」


彼は未だ新人気分で仕事してます。
私は彼を一人前に出来るのでしょうか・・・不安です。

まあカモがネタ背負っているような新人で毎日楽しいですけど。

− 1534 −

投稿ネタ1535へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1533へ