投稿ネタ1524へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1522へ

対決!黄色い悪魔

2004年3月25日  ぴょんたろう


黄色い悪魔(花粉)のことが話題になる季節。
私は、3年前よりこの悪魔に魅了されました(つまり、花粉症)。

毎年、巧妙な罠にかかり、悪魔の嘲笑を聞いている。


1年目の罠

 この年、私は黄色い悪魔のとりこになった。
 家族では、私以外誰一人として悪魔のとりこになったものは、いない。

 悪魔対策のおまじないとして、「マスク着用」がある。
 ビギナーな私は、「マスク=ガーゼのやつ」の式しか思いつかず購入。
 貧乏性のため、当然洗って悪魔を浄化していた。
 夜洗って室内に干し、乾いたら着用。

 幾日か経ったが、マスクをしても一向に症状が軽減されない。
 いや、ひどくすらなる。
 悪魔め、私をくしゃみで殺す気か?

 「まだだ。まだ終わらんよ」

 悪魔シーズン真っ只中、なつかしのアニメのせりふを
 つぶやきながら洗ったマスクを着用していた。

 週末、目に飛び込んできた光景に絶叫した。それは、
 ベランダでゆれるマスクたち!

 あろうことか、悪魔が笑い、住処としたマスクを鼻先にあてていたのか!
 早く乾くだろうとの母の親心だった、・・・らしい。


2年目の罠

 対悪魔アイテム「目薬」なるものがある。
 1年目これで結構楽になったので、2年目は早い時期に購入。
 購入時、去年と同じ物を持ってレジにいくと、同じ効果でお安いもの薬剤師様に進められた。

 しかし、総合目薬やただの風邪薬でもアレルギーを起こす私だ。
 当然、薬剤師様にお伺いをたてた。

 「花粉症っていうアレルギーのための薬ですから、大丈夫ですよ」

 さわやかな笑顔の青年だった。

 説明を読み、朝、昼、帰宅前、就寝前に点眼するようにした。

 1週間くらい経っただろうか。ある朝、悪魔は笑った。
 なんと、目のふち(ぐるりと1周)が目薬に負けてしまった!のである。
 も〜たまらんっとばかりに痒い目(の周り)。悪魔より何倍も痒い。
 この痒みからどうすれば、解放されるのだろうか。

 目薬はもうごめんだ。
 そうすると、できることは何もない。
 己の回復力のみが頼みだ。

 「若さゆえのあやまちというものか・・・」とがっくりきた。
 黄色い悪魔の結界のつもりが、とんだ別の悪魔を召喚してしまった。
 回復するまでの間、黄色い悪魔と目薬悪魔の両方から攻められたのは言うまでもない。

 あの薬剤師はきっと悪魔の手先だったのだろう。
 その後、あの薬局には行かなくなった。ということは特にない。


3年目の今年、黄色い悪魔の数は少ないという話だが・・
どんな罠が待ち受けているのだろうか。

− 1523 −

投稿ネタ1524へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1522へ