投稿ネタ1230へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1228へ

相談!ご好意に甘えて

2010年2月17日  浮かれ猫


リフォーム関係の会社で働いています。


ちょっと前、トイレの改修工事を終えたお客様(年配の男性)から電話がかかってきました。

営業の○○さんが、困ったことがあったら何でも相談してくださいと言ってくれたんだけどねえ」
「はい、何かお困りのことでも?」
「自転車が壊れたんやけど」

・・・・・。

「は? 自転車ですか?」
「ブレーキが効かなくなってねえ」

・・・うちが手がけているのは、あくまでも建築関係のリフォームです。
自転車の修理は出来ません。

「え〜? でも、何でも相談してください、と言ってくれたから」

いや確かにそうかもしれませんけど。


別に嫌がらせで電話してきたというわけじゃなく、本気で「何でも相談していい」と思っておられるようでした。

結局、ちゃんと説明したら納得してはいただけたのですが・・・
営業マンには、

「うかつに『何でも』なんて言わないでくださいね」

と釘をさしておきました。
日本語って難しい。

− 1229 −

投稿ネタ1230へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1228へ