投稿ネタ1227へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1225へ

未納!なんでそれだけ?

2009年11月8日  あおいろ


以前に携帯の加入審査のお話を投稿させていただいた者です。
以前は携帯ショップ様からの依頼があった分についてのお話でしたが、今回はお客様サポートセンターから依頼された案件のお話です。


加入審査で不適格と判断され、契約をお断りされたお客様から電話が入ったそうです。

「お客様本人から『以前に契約していた記憶はある』と言われているので、念のため未納金があるかどうか調べて欲しい」

とのこと。

そこで、いただいたお客様のデータを元に過去の契約データベースを確認。
ありました、そのお客様の過去契約情報。しかも、予想通り未納金あり

支払っていただければ契約が可能です。
「未納金があるなら金額も調べて欲しい」と言われていたので、未納金額を確認したところ・・・


15円


一瞬、目が点になったのは言うまでもありません。
何度見返しても、念のために一度データベースを閉じて再度開きなおして確認しても、出てくる金額は15円

・・・逆に、なんでたった15円が払えなかったのかを聞いてみたくなりました。


ちなみに、その内容をお客様サービスセンターに伝える時、

「・・・15円ですか? 15万円じゃないですよね? 15円でいいんですね?」

と2回念を押されました。そりゃそうですよね。
ユニバーサルサービス料の徴収が始まった2006年よりも前の未納なので、余計にこの15円の出所が気になって仕方ありません。


余談ですが、このお客様はその後ショップできちんと15円支払い、無事に弊社の携帯を契約することができたようです。

− 1226 −

投稿ネタ1227へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1225へ