投稿ネタ1222へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1220へ

読違!世界共通

2009年5月24日  TKS


某病院の薬剤部に勤めているのですが、そこであったお話。


うちの病院では、入院時に患者さんの使っている薬を確認しています。
薬の飲み合わせを確認したり、アレルギーや副作用を経験してないか本人に聞いたり、お年を召した方だと話が長くなることもよくあります。

そんな中、お相手した70代くらいの方
薬そのものと飲み方を書いたメモを持ってこられたのですが・・・

薬の名前は「クレストール」
その薬を指差して、こうおっしゃいました。

「クレストロール」


はい、話をしながら噴出しそうになりました。

「インストール」「インストロール」と間違えるのは、このサイトでよく見かけました。
が、薬の名前でも同じ現象が起きるとは思っていませんでした。

お年を召した方は「トール」を「トロール」と読み違えやすいのかなんてことばかり考えてしまい、その後に何を聞いたのかあやふやです。

− 1221 −

投稿ネタ1222へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1220へ