投稿ネタ1216へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1214へ

種類!共通ならいいけども

2008年12月21日  あいぼりい


ワタシは、しがない商社の営業職です。
扱っている商品の関係で、いろんなエンドユーザーからのクレームの電話なんかも受けることもよくあります。


ある日、自社製品の初期不良の話からどんどん脱線していき、デジカメのバッテリーの話になりました。
そのときのお客様とワタシとの会話。

「なんでデジカメの電池たくさんの種類があるんだ?! デジカメを買い換えたら予備のバッテリーも買い換えないといかんじゃないか!」
「そうですね、デザイン最優先になったりするとバッテリーの大きさにしわ寄せが来たりしますね」

まあ、バッテリーの大きさは自社に直接関係あるクレームじゃないので、軽くお話します。

「しかしだ。同じメーカーのデジカメを買っても使い回しが出来ないなんて、カメラメーカーは横暴だ。全く納得できない。どうにかしてくれ!

どうにかしろと言われてもウチではどうにも出来ないことです。カメラメーカーに直接言って貰わないと。

「同じレンズを使ったり、ほとんどよく似たデザインだったり、どうせ自分のとこでは作ってないんだろ。カメラメーカーも手を抜きやがって!」

微妙に詳しいお客様です。

「違うカメラメーカーなのに同じ形のバッテリーがあったりして、どうせOEMなんだろ。ユーザーをだまして!」

だんだん論点がずれてきました。もはや自社製品の初期不良なんて頭に無いようです。
これ以上は業務に支障をきたすので・・・

「そうですね。でも世界共通、どこでも手に入るバッテリーを使用するデジカメも各カメラメーカーから発売されておりますので、そういった機種を選ばれると便利ですよ」
「何、そんなデジカメがあるものか! そんな便利なバッテリーがあったら世界中のカメラメーカーが採用してるじゃないか! どんなバッテリーなんだ? そんなバッテリーがあるんなら、一眼レフにも採用したらいいじゃないか! 世界中で大ベストセラーになるに決まってるじゃないか! 何で出さないんだ? ええ?」
「はい、単三電池です。世界的に規格化されたバッテリーです。各カメラメーカー、多くの機種が発売されております。一眼デジカメにも採用している機種はございますので、ぜひご検討ください」

電話の向こうで「はっ!!」という声が聞こえたかと思うと、

「お、おう、ちょっと急用を思い出した。また電話する」

と言って電話を切られました。


急いで単三を使うデジカメを探しに行ったのでしょうか。
お客様のあまりの凹み様に、何か申し訳ない気分でした。

− 1215 −

投稿ネタ1216へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1214へ