投稿ネタ1206へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1204へ

斡旋!専門家はどこだ

2008年10月1日  ぱんだ


以前、私が役所の住民課にパートに行き始めたころの話です。


働き始めて一週間ほどたった頃。
「電話応対をしてほしい」と言われ、電話がかかってきたら出るようになった日のことでした。

午前中、「住民票を取るには何が必要ですか?」とか、「本籍がそちらにある方の確認をお願いします」など、わからないときは職員に代わっていいからということで、5件ほど応対しました。
お昼休憩に入ろうとしたところ、課長の前の席の電話が鳴っていたのでつい出てしまいました。


「はい、○○市役所住民課です」
「あの、実は先日、娘が流産いたしまして・・・」

ご年配のご婦人からのお電話でした。
気の毒にな〜と思いながらも、「埋葬とか、戸籍のことかな?」と思い、話を聞いていたところ、

水子供養をしてくれる神社、知りませんか?」

水子供養の神社!?
当時まだ20代で、彼氏も久しくいなくて、そんな心配もない頃だったのでもちろん知りません。(今でも知らないけど・・・)

「すみません、ちょっと分からないですね〜」
「どこか役所で斡旋しているところとか、ないんですか?」
「そういうご紹介はしていないですね・・・」
「どこか知りません?」

と言われ、そりゃ知ってたら教えてあげたいけど・・・と思いつつ、昼休みで職員もあんまりいないし困ってしまいました。
すると課長が「どうした?」と聞いてきたので、事情を説明したところ、

「そんなことは『電話帳で調べてください』って切りなさい」

って言われたので、そのようにしました。


タウンページなら載ってるかなあ・・・?

− 1205 −

投稿ネタ1206へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1204へ