投稿ネタ1188へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1186へ

検査!せっかく来たから

2007年12月11日  さくらこ


昔、眼科で検査の仕事をしていたさくらこです。
今回は、ひじょーにとんでもない患者さん(というかその親)の話を・・・


冬の寒ーい午前中。
眼科は基本的にお年寄りが多いので、冬になると出足が鈍ります。

「やっぱり昼間にならないと来ないよね〜」

と、仲間同士で談笑しながら、検眼用のレンズを拭き拭き。

そんな時、受付から「検査の人、来ました」との連絡が。
カルテを見ると小学生の女の子でした。

ああ、月に一度視力検査に来てる○○ちゃんか。
あれ? でも今日って平日だよね。創立記念日とかだっけ?

疑問に思いつつ、その子を待合室から呼びました。


が、検査用のイスに座った○○ちゃんは、明らかに具合が悪そう
顔も赤いし、コンコン咳してるし。

「どうしたの? 具合悪いの?」
「うん、さっき小児科(同じビル内にある)に行ってきたの。インフルエンザだって」

Σ( ̄□ ̄;)

「え? 家に帰って寝た方がいいんじゃないの?」

動揺しながらと言うと、

「お母さんが、ここ来たついでに検査も受けていきなさいって」

はぁ!?

慌てて先生に事情を話すと、先生は待合室にいるお母さんを呼び一喝

「何考えてるんですか! 具合悪い時に視力検査なんか出来るわけないでしょう! すぐ家に帰って寝かせなさいっ!!」

先生グッジョブ!


しかし、インフルエンザの子に検査受けさせる親って一体・・・

− 1187 −

投稿ネタ1188へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1186へ