投稿ネタ1183へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1181へ

問診!いろんな理由いろんな人

2007年9月20日  さくらこ


昔、眼科に勤務していた、さくらこです。

勤務内容は主に検査だったのですが、時々受付にヘルプに入ることもありました。
受付って、患者さんの問診をしたり、お会計をしたり、ほとんど片言しか会話しないのですが、中にはすごい「片言」が・・・


<その1>

「目がヨリヨリするんです」

ヨリヨリ!?
ど、どんな感じですか!?



<その2>

「ええとね。この間、息子一家が遊びに来たのよ〜。上の孫も、もう5才になって可愛かったわぁ! それで嫁がお土産に△□を持ってきたんだけど、それがまあ美味しくて。ちょうど兄も子供達を連れてきたから、みんなで食べたのよ〜。それでね・・・」

…省略(5分経過)…

「で、その時、孫の投げたおもちゃが目に当たっちゃったのよ〜」

あの・・・
登場人物多すぎて、お話半分くらいしか理解出来ませんでした(笑)

っていうか、カルテに書ききれませんよ、この問診・・・


<その3>

「柿の木の下で顔を上げたら、柿の実が落ちてきて目に当たった

・・・すみません。つい笑ってしまいました(^^;

カルテには「柿の実による打撲」と記入。
そのカルテを受け取った検査員、問診を見て目が点になってました。

− 1182 −

投稿ネタ1183へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1181へ