投稿ネタ1178へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1176へ

舌打!こっちがしたいよ!

2007年8月28日  イチ


自分は今、某コンビニでアルバイトをしています。
色んなお客様がいらっしゃいますが、その中で悪い方の印象に残りまくっている三つを。

毎朝6時半頃、現場仕事ご一行様がご来店なさいます。
5〜6人の団体さんなのですが、その中の一人がクセモノなんです・・・


<その1>

そのお客様は必ず、飲むヨーグルト(500mlパック)新聞を買っていかれます。
他にもサンドイッチなどを買っていらっしゃいますが、この二点だけは絶対品目のようです。

で、そのお客様を二ヶ月ほど前に初めて応対したときのこと。

「新聞も一緒に入れてよろしいですか?」

冷たい飲み物と一緒に新聞や雑誌などを入れると、パックや缶が汗をかいてふやけてしまうので。
これはあくまで親切心というか、お客様のためにお訊きしています。

それなのに・・・


「・・・チッ」


Σ(´ω`;)!?

舌打ち!?
今、舌打ちしましたか!?
そんなに腹の立つこと言いましたか!?


しかも舌打ちしたあと何も言わねぇおっしゃらないので、仕方なくそのまま袋へIN・・・
「こええーー!」と思いながらも放棄するワケにはいきません。続けて訊きます。

「ストローはお付けしますか?」

瞬間、お客様キレる。

「いいから早くしろよ!!」

恐ッ!?

「す、すみません!?」

慌ててストローを突っ込んで袋を差し出せば奪い取られるわ、会計を済ませてお釣りを差し出せば奪い取られるわ、また舌打ちされるわ・・・
自分、何かいけないことしましたか?(泣


<その2>

これは最近のことなのですが。

上のことがあったので、このお客様、いやオヤジには何も訊かないことにしました。
さっさと袋に詰め、さっさとストローを入れ、さっさとお釣りを渡し。
何の問題も無く応対を完了して次のお客様の商品バーコードを読み取ろうとした瞬間・・・


シュッ


自分の真横に、何かがすっ飛んできました。
何かと思い、手を動かしながらチラリと見遣ると・・・

先ほど自分がオヤジの袋に入れたハズのストローがそこに落ちていました。

そう、オヤジが投げ捨てたのです。
これにはカチンときました。


別に今捨てなくてもいいだろう!
ていうか要らないなら要らないと先に言え!
その口は、舌打ちして怒声を吐き散らかすことしか出来んのか!!(#゜Д゜) プンスコ!



と言ってやりたかったのですが、そんな度胸、自分にはありません。
取り敢えず無視して、

「合計で○○円のお買い上げでーす」

と次のお客様の応対に戻りました・・・


<その3>

くじのキャンペーンのときの話です。

設定金額以上のお買い物で一枚くじを引けるのですが。
オヤジが設定金額以上の買い物をしやがっ・・・していたので、他のお客様と同様くじ箱を差し出しました。

「○○円以上のお買い上げですので、こちらから一枚お引き下さい」

その間に袋詰め+会計を済ませお釣りを渡します。
オヤジは腕を突っ込み言いました。

「一枚か!?」
「はい」

そして袋とお釣りを奪い、去って行くオヤジ。
本当はその場でめくって頂くのですが、まぁこっちもさっさと帰って欲しかったので何も言いませんでした。


が。


自分は見てしまいました。
オヤジの手に、二枚のくじが握られているのを。

設定金額の倍の買い物をすれば、確かに二枚引くことが出来ます。
出来ますが!

アンタが引いていいのは一枚だけだ!!

聞き間違えたならともかくとして・・・
確認して二枚引くとか、どんだけタチ悪いんじゃあああああ!!
というかセコすぎ!!凸(゜Д゜#)


次のお客様が待っていたので何も言えませんでした・・・
腹が立つやら呆れるやら・・・



その2のことをオーナーに話したところ、

「金を落としていく分には客だからね。何かあったら警察呼べばいいし」

と。
一番恐ろしいのはこの人かも知れません・・・

− 1177 −

投稿ネタ1178へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1176へ