投稿ネタ1170へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1168へ

先生!言葉選びは慎重に!

2007年5月8日  さくらこ


昔、眼科で視力検査の仕事をしていたさくらこです。
前回は患者さんネタだったので、今回は先生ネタで・・・


<その1>

充血の患者さんを前にして一言。

「その充血のエピソードは?」

エピソードって何さ!?


<その2>

結膜炎の患者さんが、

「前回の目薬が効いてなかったんですけど」

と先生に言いました。
それに対して一言、

「じゃ、次はもっと切れ味のいい目薬に変えましょう」

切れ味のいい目薬!? どんな目薬なのさ!
しかし、勤務一年くらいになると「ああ、アレのことね」と分かってしまったりして・・・


<その3>

某検査をしてから、先生の診察に入った患者さん。
すると、診察室から先生が、

「ちょっと、この検査担当したの、さくらこさん?」

と私を呼ぶ声。
何だろう? 記入もれ!? ヤバっ!

「はい、そうですけど・・・」

と、診察室の中へ。

「あのさ、○○さん(現在診察室にいる患者さん)、この検査中、眠そうだった?

・・・検査を受けた本人は、目の前にいます。
そして○○さんからの不審そうな目・・・

「え、いや、そんなことは・・・」

逃げるように診察室を出た私でした。
先生、そういう質問は患者さんが帰ってからにしましょう!

− 1169 −

投稿ネタ1170へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1168へ