投稿ネタ1158へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1156へ

面接!最低限の必要事項

2006年12月27日  KYO-1


中小企業で管理職をしていると、面接をすることがあります。
写真を貼った履歴書を持参と募集広告を入れ、電話受付時にも、その件はしっかりと伝えていたのですが・・・


そのおばちゃん女性は面接時に、

「履歴書を拝見できますか?」

と尋ねた瞬間、マシンガンのような早口で、

「履歴書って言ってもね、ダイエーでレジやって、○○やって、それで××やったぐらいで、たいしたことないから」
「・・・・・」

あまりにあっけに取られ、最初のレジの仕事しか頭に入りませんでした。

「電話でもお伝えしたのですが履歴書は・・・」

と再度伝えたところ、

「だからね、ダイエーでレジやって、○○やって、それで××やったぐらいで、たいしたことないから書く必要ないと思って」

とリフレイン。

「申し訳ございませんが、履歴書がないと面接できませんので、履歴書を書いて再度面接に来ていただくか、今回はなかったことにさせていただくかどちらかに・・・」

と、言い終わるまでもなく、

「じゃ、なかったてことで」

と退出していかれました・・・


次の方の面接まで「???」で頭が一杯になりました。

− 1157 −

投稿ネタ1158へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1156へ