2006年9月12日 kara [URL]
失態!教訓として
初めまして、某家電修理センターで受付している者です。
入りたての頃にうっかりやってしまった失敗話をさせて頂きます。
受付の時に、先に住所を聞いたのが失敗でした。
「郵便番号からご住所お願い致します」
「はい、○○○-××××」
その後に名前まで聞いて、ここでハッと電話番号を聞いていないことを思い出し、
「それでは、お電話番号お願い致します」
「はい、○○○-××××」
あれれ、市外局番言ってないなぁ・・・
お客様は自分の住んでいる県に繋がってると思うため、市外局番は略して言ってくる人が多いのです。
そう思ったのですが、「住所で市外局番わかるからいいや」と、そのまま流して受付しました。
「それでは確認致します。お電話番号から、○○○-××××」
続いて住所・名前・商品や故障箇所を復唱し、
「間違いございませんでしょうか?」
「はい」
これを聞いて安心しちゃったんですよ〜
電話切った後に画面を見ていて、抜けているところをメモ見ながら入力。
市外局番いくつかなーと調べようとしたところ、
う・・なにかおかしい気が?
よく見ると・・・
郵便番号→○○○-××××
電話番号→○○○-××××
まったく同じ番号?!Σ( ̄□ ̄|||
や、やってしまいました・・・
試しに電話をかけてみましたが、
「現在使われておりません」
・・・い、いや、104で調べてみよう!
「ご登録がないようです」
・・・_| ̄|●|||
市外局番からしっかり聞いていれば・・・
受付の途中で気づいていれば・・・
後悔しても遅いのですが・・・
え、どうなったかって?
当日の昼頃に、お客様からお電話ありましたよ〜
「訪問時間の連絡がまだこないんですけど・・・」
もしもお客様から問い合わせがなかったら、連絡なしで直接お宅訪問になるとこでした。
今はもう同じ間違えは致しません・・・えぇ(ノД`)
− 1142 −