投稿ネタ1137へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1135へ

的確!想像上ではビンゴ

2006年8月21日  柚子仁丹


健康食品通販の受付をしています。
商品の説明などの問い合わせを受け付けることもあるのですが、中にはどうにも説明できない質問をされる人もいます。


ある日、すっぽん粉末の食品についての問い合わせがありました。
相手は30代くらいの可愛い声の女性です。

「やっぱりすっぽんって匂いがきついですか?」
「カプセルに入っているので、そんなに匂いは気になりません」

実際、多少素材の匂いは当然しますし、いい匂いのものではありません。
しかしあまり言うと購買意欲をそいでしまいますから、詳しくは普通説明しません。

「すっぽんの匂いって嗅いだことないんですけど、どんな匂いなんですか?」

電話で匂いの質問は非常に答えにくいです。
他に例えるような匂いも思いつきませんでしたので、

「淡水の魚介類の匂いに近いです」

と答えました。
食品ですのでカメの匂いだとか、泥の匂いなんて形容は出来ないんですもの・・・

それでも納得してくださった様子で、

「ああ、なるほど」

しかし、次のお客様のひと言で経験の長い私も絶句してしまいました。


「じゃあ河童の匂いに近いですか?」


Σ( ̄□ ̄;) 河童?!

私、河童の匂いって嗅いだことありません・・・
というか、嗅いだことある人っているんでしょうか・・・

どこで揚げ足を取られるかわからないので、いい加減な返事はできません。

「・・・ご想像におまかせいたします」

としか答えられませんでした・・・


でもイメージ的にはバッチリかも知れないと、後で仲間たちと爆笑しました。
すっぽんの匂いの説明に河童を持ち出した人は後にも先にもこの方だけです。

その後、同じような質問がくると、必ず私の頭の中には河童が登場します。
そのうち言ってしまいそうで、ちょっと怖いです。

− 1136 −

投稿ネタ1137へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1135へ