2006年6月11日 キャンディー愛ちゃん
注文!一歩も間違えられない
某通販会社の新入社員です。
主に受注と問い合わせを担当しています。
4月から社会人になったばかりで研修中の身である私は、先日、衝撃的なお客様と遭遇することになりました。
「ありがとうございます。○×株式会社の○○でございます」
何時ものように爽やかにオープニングトークを始めました。
話を伺うと、どうやら在庫確認のお客様のようです。
在庫の確認が出来たのでそれをお伝えしたところ、ペアのパジャマをご注文頂けることになりました。
しかし、
「家には絶対に送らないように!」
とのお客様の強いご要望。
このお客様が以前使用していたのは奥様の顧客番号でしたが、今回の送付先はお客様本人のお勤め先。
奥様のお耳に入ると具合が悪いそうなので、自分の顧客番号までお作りになりました。
お客様のご自宅へのカタログ・DM発送など、ご連絡は固く禁じられました。
会社内部のデータでは、その旨入力してありますが所詮は人間。誰だってミスはあります。
万が一、お客様が卑猥な下着などをご注文されてそれがご自宅へ届いてしまったら・・・
と、想像してしまっただけで恐ろしいです。
ちなみに、お客様がご注文されたサイズと奥様のサイズには大きな差があります。
サプライズはありえない・・・
女性だらけの会社で、この話がネタになったのは言うまでもありません。
− 1121 −