投稿ネタ1107へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1105へ

半開!どうやって送ったの?

2006年3月6日  ごじょう [URL]


女児服のブランドにいます。
モノが高いのでクレームも多いです。(そういうもんですよね)

私の職種はお客様対応やクレーム処理ではなく企画なのですが、「高い金はらってんのよ」な強烈なお客様のおかげで、よくネタに恵まれます。
そういうお客様はどこで調べるのか、直接本社企画宛に電話してきたりモノを送りつけたりしてくるので。

一方、店舗経由で「ボタンが取れました」も普通に来ます。
いえ「取れてなくしたから同じの付けて」だけじゃなく、取れたボタンが一緒に送られてくることも普通にあるんです。
そんな場合も「自分で付ければ?」とは言わず、すべて無料のお直しやお取り替えで対応しています。


そんな中、ある日、企画に送られてきたもの・・・
それは半開きの傘

袋にも箱にも入れるでなく、半開きの状態を保つようヒモで固定されただけの傘でした。

手紙を読むと、

「買ったあとしばらく大切にしまっておいたのですが、使おうとしたら開いたものの閉じなくなりました

とのこと。
たしかにそれは「閉じないよ〜」と全身で主張していましたが、

「このまんま送れるんだ・・・」

と、そっちが話題をさらってしまいました。

しかも確かにうちのロゴは入っているものの、誰にも見覚えのないデザイン。
「ニセモノじゃないの?」とか言いながら調べたところ10年ほど前のものであることが判明。
お直ししようにも金具の中がさびていて手のほどこしようがなく、お取り替えしようにも商品が現存していません

あの〜。
10年て「しばらく」ですか?

子供用の小さい傘なんですけど、10年の間にお子さん成長してこれじゃ間に合わなくなったりしてないんですか?
大切に10年しまわないで、使ってあげてくださ〜い。


なんだかいろいろ心配になってしまう出来事でありました。

− 1106 −

投稿ネタ1107へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1105へ