投稿ネタ1100へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1098へ

来襲!徴収の必須スキルは

2006年2月9日  匿名希望


私は、とある公共料金の料金徴収の仕事をしております。

あまりにも支払いが滞ると供給をストップしてしまうのですが・・・
未支払いを棚に上げてそのことに対して怒りを表すお客様も多いです。


ある日、窓口に怒りもあらわにやってきたお客様が・・・

未支払いの常連様です。
あまりに常連過ぎるので、供給停止通知が自動的に行かないようにしているのですが、担当が支払い督促にお伺いするたびに窓口に来られます。

来るや否やどっかり椅子に座り込んで職員たちを「犬」呼ばわり。
・・・士気が下がります。

「料金支払わないのに偉そうだな・・・」

と、ほぼ全員が心の中で思っています。

即、会議中の上司が呼び出され、応対を始めたところ・・・
そのお客様、開口一番、

「おい、ぽち! 話をしに来てやったんだからな!」

!!!( ̄□ ̄;
ぽち、ですか・・・


さらに、その方の家の近くには高圧電線が通っているらしく、携帯電話など電話が繋がらないことの言い訳に、

「電波が飛んでんだよ! ○○(電話会社)や○○(とある会社)が電波飛ばしてんだよ! 分かる? 世の中電磁波だらけなんだよ!

と電波、電波と電波発言の連続。


小一時間も話していかれると、スッキリするのか料金を払って帰られるのですが・・・
その方が帰った後、その場にいた全員で総突っ込み。


電波が飛んでるのはあんたの頭の中だよ!!


神経太くないとやってらんないです。

− 1099 −

投稿ネタ1100へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1098へ