投稿ネタ1091へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1089へ

驚愕!22年目の新事実?!

2005年12月19日  猫型ロボット


ラーメン屋のホールでバイトをしています。
そのラーメン屋では全員名札をつけ、基本的にはお客さんと親しげな感じでお伺いをします。

先日、40代くらいの中年男性3人連れで来ました。
かなりお酒が入っている模様。

その時ホールには僕1人しかいなかったので、少し嫌だなーと思いつつも水を出し、ご注文を伺っているその時・・・
1人の方が名札を見ながら、

「君の名前なんて言うんだ? 読み方がわからん」
「あ、(名札を見せながら)○○(本名)って言います。確かによく読めないって言われます」(笑)

確かに、今までにもたまに名前を聞かれる事はありました。
しかし、字は読みにくいものの、至って普通にある名前。それを・・・


「それって源氏名か?」


ええっと・・・

22年間、悪い事もあまりせず生きてきた中で、初対面の人にこんな事を言われるとは思いもよらなかったです。
それより、ラーメン屋で源氏名を使う意味って・・・

さらに、

「いや、本名ですよ」(苦笑)
「そうか、かわいそうにな・・・」
「・・・・・」

お願いだから、そんな哀れなものを見るような目で僕を見ないでください。
僕の22年間をかわいそうなものとしてくくらないでください。

僕ってかわいそうな子だったんですか?

− 1090 −

投稿ネタ1091へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1089へ