投稿ネタ1090へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1088へ

教育!なにをいったい・・・

2005年12月17日  Don't touch!!


私が某音楽系大学非常勤講師をしていた時の話です。


私が学生達に教えているのは、コンピュータを使って音楽を制作したり、それらに関連するハードウェアについての演習授業。
ちなみに、受講生徒数は1桁です。

使っているソフトウェアは米国製のモノなので、画面は当然英語です。


先日のことです。
ある学生が授業中に手を挙げて、

「先生、シンセシザーってなんですか?」
「えっ・・・!?」

その学生は、良く質問する学生です。

「あの、シンセシザーってなんですか?」

他の学生はどよめいています・・・

「そ、それって、シンセサイザー(Synthesizer)のことだよ」

授業内、沈黙。
そして・・・爆笑!!


自分は、いったい2年間、何を教えていたのだろう・・・
「苦笑」というか「冷笑」になって・・・すごく、凹みました。

− 1089 −

投稿ネタ1090へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1088へ