投稿ネタ1081へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1079へ

常識!数字の言い方

2005年9月15日  宝島


私は、某郵便局の郵便課事務をしています。
ここには郵便関係の問い合わせや郵便番号の問い合わせなどの電話が多くあります。


今年の正月のことです。年配の男性の方から電話がありました。

「郵便番号を教えてくれ」
「はい、ご住所はどちらですか?」
「××市××町」
「はい、こちらの郵便番号は×××−0005になります」

ここまでは、いたって普通だったのですが・・・
突然、爆発!

「おい、数字を言うときに、ゼロゼロゼロゼロを3回も言うのはどういうことや!
「は?」
「お前は、数字の言い方も知らないのか!」

まったく意味が不明なので黙ってしまっていると、

「もう一回言ってみろ!」
「はい、×××のゼロゼロゼロゴ」

と言い終わるより早く、

「ボケが! ゼロゼロゼロと何回もいうな!」

とてつもなく怒っていらっしゃいます・・・

「すみません、お客様、何がお怒りなのか私わかりかねますが・・・」
「そんなことだから、おまえら郵便局はダメなんや! 数字を言うとき同じ数字が2個以上続くときは、ゼロ3個とかいうんじゃ!」
「・・・・・」
「こんなこと学校の物理で習ったろうが!

・・・物理、ですか?

「おら、わしの言うように言ってみろ!」
「何をですか?」
「だ・か・ら! 郵便番号を、×××のゼロみっつのゴ、と言え!」

(なぜ、正月早々こんな電話を受けてるんだろうと憂鬱になってくる)

「×××のゼロみっつのゴ・・・で、いいですか?」
「おう! こんな世間の常識も知らないから郵便局の奴はボケばっかなんじゃ!」
「・・・・・」


このあと、3種類の例題(郵便番号、電話番号等)を出されて、復唱させられた私でした。
読み方はご自由だと思いますが、強要されましても・・・

− 1080 −

投稿ネタ1081へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1079へ