投稿ネタ1066へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1064へ

常連!お客様はワインがお好き

2005年6月12日  お天気


イタリアン系のチェーンレストランウエイトレスです。


深夜の時間帯で常連の方が多く、従業員は常連さんの好みも自然と覚えてしまいます。
あのお客様は必ずパスタにトッピングをプラスするとか、味付けを辛くするとか。

そうした方には、

「〜でよろしいですか?」

と、こちらからお聞きし、お好みのものをお出ししています。


ある日、見覚えのないお客様がご来店されました。
(私は週5日勤務。大抵の常連さんは記憶しています)

ご注文を伺いに行ったところ、

「いつものボトル!」

ん? いつもの? ってなに?

「あの・・・失礼ですがいつものとは?」
え、覚えてないの? 困るな〜、ちゃんと覚えなきゃ。ボトルだよ、赤の」

変だな、記憶にないんだけど。
ワインをボトルでご注文される常連さんは少ないので、いつもボトルでご注文なさる方なら記憶にないはずないんだけど。

とりあえず、どのワインなのか銘柄がわからなきゃ出せない。
こんな横柄なお客様から聞きたくはないけど仕方ない。どのワインか伺うことに。

「申し訳ありません、どちらのお品でしょう」

とメニューを広げ確認しました。
しかしお客様は、

「店員が自分のことを覚えていない!」

とご立腹で、お連れの女性がメニューを見てくれます。

そして!!
自称常連のお連れ様が「これこれ、前に頼んだやつ」と見つけてくれました。

それは・・・


『ハウスワイン、グラス赤』


・・・ボトルじゃないじゃん。
・・・デキャンタでさえないじゃん。


うちの店で一番よく出るワインだもん。
1回や2回ご来店されてこれを頼んでたくらいじゃ記憶に残らないはずだ・・・
何をどう考えたらボトルなんてことになるんだろう?


とりあえず、ワインを用意しお出ししました。
ご希望の品が出てお客様はやっとご機嫌が直りました。

「これこれ。もう覚えた? ちゃんと次からすぐ出してよ」

はいはい。
グラスをボトルなんていう面白い方は始めてだもん、覚えましたともさっ!!

− 1065 −

投稿ネタ1066へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1064へ