投稿ネタ1064へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1062へ

迷惑!骨ったって・・・

2005年6月8日  ましろ


看護師をしていた時の話です。

私が勤務していた病院は繁華街の中にあり、すぐ近くには観光客相手の大きなホテルがあります。
病院といっても整形外科、美容整形ではなくの方です。
専門といえばリハビリの、小さな医院。


ある夜、夜勤だった私は、事務所兼受付でカルテ整理をしておりました。
突然中年のご婦人が玄関に入ってきて、叫びました。

「ちょっと! 先生いる!?」

何事かと思いましたが、聞きました。

「どうなさいましたか?」
「のどに鮭の骨引っかかってんのよ! 早く取って!

大口を開けて見せて下さるのですが、見えません。

「早く先生出してよ!」

との催促に院長へインターホンで問い合わせると、いつもの習慣の飲酒のため、すでに出来上がってらっしゃる・・・
こんな状態の院長じゃ、のどの骨取るったってかえって危険だよな。
と思いながらも真実は告げられず、

「院長は今外出しておりますので・・・」

とやんわりと断ったつもりが、せっぱつまったご婦人は、

「ホテルのフロントはここで取ってもらえるって言ったんだから!」

と一歩も引かず・・・

「フロントのヤロー、何でウチにこんな患者よこすんだよ!」

と心の中で悪態ついてました。
というのも、ホテルの斜め裏耳鼻咽喉科の病院があるのに!
のどは本来、そちらの分野です。あっちの方が近いのに、どうしてウチによこす!?

「あんたが取ってよ!」

そう言われても、看護師は医者の指示なしに医療行為はできないし・・・
整形外科に置いてるピンセットはまっすぐで、のどの奥の見えない鮭の骨なんて取れるわけありません。

「ホテルのそばに耳鼻咽喉科の病院がありますので、そちらの方に・・・」

と場所を説明しようにも、

「わかんない! 連れてってよ!」

と言うばかりで、全く聞く耳持たないご婦人。
夜勤中の看護師は外出できないと言っても、言うこと聞いてくれません。

しかたなく、おばさんを引き連れた白衣の看護師は、夜の繁華街を耳鼻咽喉科病院まで行く羽目に・・・


幸い耳鼻咽喉科病院の夜勤看護師は看護学校の同級生だったので、引継ぎをしました。
病院を出てホテルを見た私は、その場が繁華街でなきゃ叫びたい気持ちでいっぱいでした。

「骨、骨ったって、骨違いじゃねーかよ!!


・・・お粗末様でした。

− 1063 −

投稿ネタ1064へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1062へ