投稿ネタ1054へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1052へ

訳有!見分けるコツ

2005年4月24日  ひそひそ


以前、某旅館で働いていたときのこと。

その旅館は部屋数は少ないのですが、お値段的にはわりと高級。
(一番安い部屋でも、お一人一泊二食4万円弱。高いお部屋だと8万円くらい)

なので、ワケありのカップルがいらっしゃることも少なくありませんでした。

そういう男女はたいてい、金持ちそうなオジサン若い女の子という組合せ。
年齢が近い場合も、女性はお化粧ばっちり・香水ぷんぷん・派手めの洋服・・・と、2時間ドラマに登場する「愛人」そのまんま。


さて、ある日やってきた一組の男女
40代前半くらいで、お二人とも落ち着いて上品な感じ。どう見てもお金持ちのご夫婦

が、しかし。

お二人をお部屋に案内したワタクシ、確信致しました。
フロント(帳場)に戻って、

「あの二人、絶対にワケありカップルだと思います!」

と宣言。

「え〜っ? そんな風には見えなかったけど」
「普通の夫婦でしょ」

と他の人は半信半疑。
でもお部屋付きの仲居さんに確かめたところ、

「ああ、あの方達、不倫旅行みたいね。そんなような事、おっしゃってたわ」
(仲居さんには、皆さんわりと本当のこと話すものなのです)

ほーら、やっぱり。

「どうして分かったの?」

とみんなに聞かれた私。こうお答えしました。

「お部屋に入るとき、女性の方がさりげなーく、でもとっても男性に気を配ってる雰囲気があったから。言葉使いとか仕草とか」

普通のご夫婦の場合、そこまでご主人に気を使ったりする奥さんなんて見たことありませんもの、ええ。

− 1053 −

投稿ネタ1054へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1052へ