投稿ネタ1026へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1024へ

強烈!おばあさんの勘違い

2004年12月14日  


私はスーパーでバイトをしています。
最初に断っておきますが、私はこのスーパーでバイトを始めたのは2003年の5月で、夕方5時から夜9時まで勤めています。


このスーパー、最近よくある会員カードというものがあります。
お買い上げ時にレジに出すと、お買い上げ金額1円ごとに1ポイントが加算され、5万ポイントで500円分の商品券と交換できます。

カードを忘れてしまった場合、レジの人に忘れたことを伝えればレシートにハンコが押されます。
後日そのレシートを持ってカードを出せばその分のポイントを加算することができます。

普通に財布にカードを入れれば忘れることはないと思うのですが、利用者の方々(殆どが主婦の方)はなぜかよくお忘れになります。
ですからレシートにハンコを押すこともよくあることです。


ある日、バイトが入っている日にそのスーパーに行って、今日の割引品などの確認をしていたら、後ろから60歳位のおばあさんに声をかけられました。
そのおばあさんは、

「ちょっとこのレシートのポイント、入れてくれるかね」

と言って、かばんの中からレシートを取り出そうとしています。

ああ、前に来た時にカードを忘れたのかな?(。。)
と思っていると目の前に差し出されたのは・・・

100枚以上あるんじゃないかと思われるレシートの束
(T□T)!!

「それじゃ、頼んだよ」

呆然としていると、おばあさんはレシートの束をぽんと渡して買い物を始めてしまいました。

この時点で時刻は17時02分。スーパーというものはこの後からご家庭の夕飯の材料を求めてたくさんのお客様でごった返します。
心の中で泣きながら入れました。電卓でかちゃかちゃと合計値を求めます。(機械の都合上、まとめて入れるにはこうするしかないんです)

計算中、ふとレシートに記載された年月日を見てみると・・・
目を疑うものがありました。

・・・2003年8月19日?

次のレシートには、

・・・2003年4月7日?

その日は200の8月某日。
あのおばあさん、ちょっとカードを忘れたとかそんな次元のレベルじゃありません。

もっとよくよく見てみると、出てくる出てくる。2003年と記されたレシートが。
100枚あったとしたら半分くらいがそうだった気がします。

レシートに記載されているレジを担当した人の名前を見てみるともう既にこの店を去った人の名前がぽこぽこと。
それだけでも驚いていたのですが、全ての作業を終えて、合計値を見てみると更にびっくり。

137892点。
えぇ、覚えています。思わずメモってしまいましたもの。

スーパーですから普通はどんなに高くても使うお金は1万円を越えるか越えないか。
14万点弱ということは約14万円です。パソコンだって買おうと思えば買えるんじゃないでしょうか。

機械に14万点という膨大なポイントを入力すると、当然のごとく、商品券の引換券が2枚。
レジから商品券を2枚引っ張り出して、丁度お買い物を終わられたおばあさんに商品券とカードを渡しました。

そしてカードを受け取ったおばあさんから更に驚くべきお言葉

「この店は面倒だねえ。わざわざレシート持ってこないといけないんだから・・・」

・・・(T□T)!?

このおばあさん、どうやらカードをレジで差し出すのではなく、

レシートにハンコを押してもらい、そのレシートを持ってくることによってポイントを入れるシステム

と勘違いされていたようなのです。それも1年以上


おばあさん、今後はレジでお金を払うときにカードを出してください。
(ちゃんと説明しました)


ちなみにおばあさんに商品券とカードを渡した時点で時刻は17時17分。
見事にお客様がごった返し、レジは人の波に飲まれていました。

急いでレジに入ると同じバイトの先輩に、

「何やってたんだ! この忙しい時に!!」(涙声)

と怒鳴られました。

わかります。その怒りはわかるんですけど・・・
・・・何も言えませんでした。はい。

− 1025 −

投稿ネタ1026へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1024へ