投稿ネタ1019へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1017へ

訪問!あちらはあちら

2004年10月9日  MOKO


私は市役所に勤めています。
ある日の事、初老の身なりの良い男性が見えられました。

「ここは建築住宅課ですか」
「いえ、違いますが・・・」

ちなみに私のいる所は営繕課です。
そして役所内には建築住宅課という課は存在していません。

「そのような課は無いんですけど・・・」
あるはずだ! 県庁の建築住宅課に用があるんだ」

どうやら、道を挟んで向かいにある県庁と勘違いされているご様子。

「申し訳ございません、あちらの建物が県庁なので、あちらへお願いします」

いたって丁寧に言ったつもりだったのですが、男性は、

「あんたじゃ話にならん! 上の者を呼んでくれ!」

・・・じいさま。
そんな話を上司に持っていく私の立場にもなってくれ・・・


上司に相談して説明してもらったところ、何とか男性は納得されて去っていかれました。

「数年に一人は、あんな人がいるんだよ」

つぶやいた上司の疲れた笑みが印象的でした。

− 1018 −

投稿ネタ1019へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1017へ