投稿ネタ1010へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1008へ

本名!それよりも通り名で

2004年6月20日  タナちゃん


以前、私は某自動車団体に勤めておりました。
(青と白のツートンカラーの車で、故障車や事故車の救援に向かう人たちのことです)

これはその頃の話です。


ある日の昼過ぎ、私の電話に故障車の救援依頼が入りました。

「○○市場(関西の中心地で有名な某市場です)で車が故障したんやけれど・・・」

実は私は恥ずかしい話、関西出身ですが、その市場のことをよく知りませんでした。
で、何とか場所を特定。出動依頼をかける際にお客様の名前を聞いたのですが、変わった名前でした。

地神っていうんやけれど、坂田といえば分かるわ」

え?(−_−;
別名坂田? どういうこっちゃ?

まぁ、現場で名前聞けばどういうことかわかるやろということで、そのまま救援車両の出動を要請したのです。
その際、

「依頼者の名前ですが、本名地神と言っておりますが、坂田といえば分かるとのこと。念の為名前を確認して下さい」

と伝言したのです。


そのあとで現場で作業した職員が戻ってきたので、話を聞くと・・・

「あれ坂田利夫だったぞ。本物の。何で事前に教えてくれなかったんじゃ!」

そう。なんとあのコメディーNo.1の「アホの坂田」様からの救援依頼だったのでした。

「え? あの坂田さんて本名地神って言うんですか?」

と私はつい問い返したのですが、これが原因で私はしばらく「関西の世間知らず」というレッテルをはられました。

− 1009 −

投稿ネタ1010へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1008へ