投稿ネタ1004へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1002へ

能面!その名はキリンさん

2004年5月9日  けっけ


これは昔、私が某メーカーに営業職として勤務していたときの話です。

当時その会社で、子供用のおもちゃの新製品として「ひらがな積み木」の発売をさせていただきました。
モノは良くある、平たい積み木の裏と表に動物の絵ひらがながプリントされているというものです。

さて、出荷も無事に終わり、無事発売日を迎えた日のことです。
お客様から一本の電話がサポートセンターに入りました。

「あのー、今日買ったひらがな積み木のキリンの絵顔が無いんですが・・」

そんなばかな!
と思いつつも、在庫商品を調べてみると・・・

なんと、ものの見事にのっぺらぼうのキリンのオンパレードです!

そうです、顔のパーツのみ印刷されていないという、完璧な印刷ミスだったのです。
積み木ですので物も小さくは無く、単価もそれほど高くない商品の為、回収はリスクが 大きすぎます。

そこで我々が取った行動(回答)は・・・


なんと・・・


「お客様、それはキリンの後姿です。もしも気になるようでしたら、お客様ご自身でお描き頂いても結構です」(きっぱり)

というものでした。

ええ、翌日から全てこの回答で通しましたとも。


お客様、その節は本当に申し訳ございませんでした・・・

− 1003 −

投稿ネタ1004へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1002へ