ネタ99へ  ネタ一覧へ  ネタ97へ

例話!筋違いなご注文

2000年12月25日  FOX−兄貴


「ちょっと聞きたいんだけど」
「はい、ではまず機種名を教えていただけますか?」
「○○○の××××」

他社のパソコンでした(汗
しかしまぁ、当社の周辺機器を使っているという可能性もあるので、

「どういったご質問でしょうか?」
「これのBIOSのアップってのはできるのか?」

内容も当社とは関係ありませんでしたヽ( ̄▽ ̄)ノ
ということで、心置きなく撃墜モードに入ります。

「お客様、当社は△△△でございますが?」
「ああ、知ってる」
「・・・他社様のパソコンのことはこちらに情報がありませんので、○○○様にお問い合わせいただけませんか?」
「あっちなぁ、繋がらないんだよ」
「・・・は?」
「アンタんとこもパソコン屋だろ? 似たようなもんだろうから、教えてくれよ」

(゜▽゜#)確信犯かい

ここで、この方は「お客様」ではなくなったので、どうあしらってもいいんですが・・・
一応企業イメージというものがありますので、敬語で優しくお引取り願うことになるわけです。

「お客様、繰り返しになりますが、当社は△△△です。他社様の情報はございませんから・・・」
「・・・上を出せ! 上を!!」

いきなり大爆発でございますよ。

しかし逆に冷静になる私。どうやって撃墜するか、頭を回転させます。
そして、はじき出された回答。

「お客様の今のご質問は、ラーメン屋に電話して寿司を注文しているようなものですよ?」

・・・沈黙数秒。

「オレは腹は減ってねーんだ!!」

ガチャン! ツーッツーッツーッ


お腹は減ってらっしゃらなくても、カルシウムが不足してらっしゃるんじゃないでしょうかヽ(´ー`)ノ


応対終了後、他にどんな説明の仕方があったかなぁ、と考えてしまいました。
わりと分かりやすい例を出したつもりなんですけどね(笑)

− 98 −

ネタ99へ  ネタ一覧へ  ネタ97へ