ネタ98へ  ネタ一覧へ  ネタ96へ

恐縮!素晴らしきお客様

2000年12月7日  FOX−兄貴


そのお客様は、声からすると初老の男性
電話を受けての最初の印象は、とにかく礼儀正しいということでした。怖いぐらい

最初の自己紹介からして、

「わたくし、○○県に住みます××と申しまして、初心者で大変恐縮でございますが・・・」

から始まったぐらいですから。
私のほうが、かえって恐縮してしまうぐらいでした。


そんなわけで、応対も非常にスムーズに進みました。

内容はインターネットメールの設定だったのですが、こちらの説明に

「はい、分かりました」
「ここはこのままでよろしいのですね?」
「大変申し訳ありませんが、もう一度ご説明いただけますか?」

と、非常に丁寧に分かりやすく反応してくださいまして。
私もそれに応じて細かくゆっくりと説明して、確かに初心者の方で時間も若干かかりましたが、無事に設定は完了しました。


「大変ありがとうございました。非常に丁寧に応対していただきまして、分かりやすかったです」
「いえいえ、恐れ入ります」

例によって、電話機に向かって頭を下げてしまう私。

「ところで・・・もうひとつご質問してもよろしいですか?」
「はい、なんでしょうか?」

円満解決の後のご質問でしたが、とことんお付き合いしようと思っていました。
しかし、お客様からは衝撃的な質問が・・・

「私の今回のお電話なんですが、何か問題はございましたか?

問題?( ̄_ ̄)?

「問題、と言われますと・・・?」
「いえ、以前にどこかのホームページでですね、このようなサポートセンターに電話をする側が訳の分からないことを言って、そちら側(サポート側)ご迷惑をおかけしている、というのを読んだことがありまして・・・」

Σ( ̄□ ̄;)

「は、はい」
「それで、私の質問の仕方にですね、問題は無かったか、ということなんですが・・・」

なるほど、そういうことですか(汗;

「いえいえ、とても丁寧にご質問をしていただきまして、こちらと致しましても分かりやすかったです、はい。ありがとうございました」
そうですか! いや、不安だったものですから・・・」

うぬぅ(^^;

「ところで・・・やっぱり、訳の分からないことを言ってくる人というのは多いのですか?」

「ええ、ホームページができちゃうぐらい来ますね」

とか言いそうになりましたが、

「まぁ、それなりに・・・お客様のような方ばかりですと、私たちも嬉しいんですけどね」

などと申し上げました。


そのままお礼を言われて、応対は終了しましたが・・・
「どこのホームページを見たのですか?」と聞きたかったけど、さすがに聞けませんでした。

ウチのサイトも、ひょっとしたら役に立っている・・・とか思うのは自意識過剰かな(笑)

− 97 −

ネタ98へ  ネタ一覧へ  ネタ96へ