ネタ10へ  ネタ一覧へ  ネタ8へ

通訳!言葉は国境を越えて

1998年10月13日  訪希深

「ハイ、担当の・…」
「英語出来ます?」

・・・や、せめて最後まで名乗らせてよぅ(T_T)

「いやー、出来ないんです。すみません。」
「じゃ、私が間に入ります。あのですね・・・・・」

と、対応が始まったわけだが。
単にフリーズしてしまっただけだったので、Ctrl+Ait+Delして下さいと言うと
「Press Ctrl,Alt,Delete.」
と伝え始めました。
友人らしき外人さんは、まずCtrlを押してからAltを押して・・・という感じでキーを押す指を増やしていったようなんですね。
最後には3つのキーを押すわけだから、まったく問題ないですね。
ところが通訳して頂いた女性は、必ず3つ同時押しじゃないといけないと思ったようで…

「ちょっと待ったああああっっっっっ!!!!!!」

・・・めっちゃめちゃ日本語やん(笑)
外人さんは動きを止めたようですが、言葉が通じたと言うよりは驚いたと言った方が適切かと(^_^;

− 9 −