2000年7月21日 FOX−兄貴
声色!応対後の世界
新人さんを教育する立場の場合、自分の応対を隣で(盗聴して)聞いてもらうということをします。
最初に自分で受ける前に、他人の応対を聞いて勉強するわけです。
今回の出来事も、その状態で起きました。
対応内容は、LANカードの設定。
お客様は中年の男性。初心者の方でした。
設定が設定なので、レジストリをいじってファイルを削除してインストールして・・・
結果的に30分ほどの作業を行い、無事に完了しました。
「いやぁ、ありがとうございました。助かりました!」
「いえいえ。では、このまま様子を見てみてください」
「はい、分かりました! いやぁ、ホントに助かりましたよ!」
サポートやってて良かったと思う瞬間です(^-^)
隣で聞いていた新人さん(女性)もニコニコしています。
さて、私の部署ではひとつルールがあります。
お客様からの電話を受けた場合、基本的にお客様が電話を切るまでこちらから切断はしません。
電話が切れたあとで顧客情報を入力するためでして・・・
まぁ細かい説明は省きますが、お客様が電話を切るまで待つことになります。
さて、今回のお客様。
応対が終わり「ありがとうございました!」とおっしゃって電話を切っていただいた・・・
つもりなのでしょうが、なぜか電話が繋がったままでした。
よくあるんです。切断と保留を間違えられたり、切ったつもりが繋がってたり。
こういう場合、ちょっと待って、お客様が気付かない様であればこちらから切断しちゃいます。
今回も、ちょっと待つことにしたんですが・・・
受話器の向こうから、興奮したお客様の声が聞こえます。
「すごいんだって! 画面見てるみたいにさ、ビシッビシッと指示してくれるんだって!」
どうやら、応対の内容を同僚の方に話しているようです。
「やっぱプロはスゴイよなー。直っちゃったよ! 感動したねー」
普段、応対の終わったあとのお客様の感想などは聞けません。
私はかなり嬉しかったです(笑) 新人さんもニコニコしつつ聞いています。
しかし、このまま聞いているのも趣味が悪いし、そろそろ切ろうかなと思ったとき。
お客様が最後の一言を。
「でも、なんかオカマっぽい声の人だったな」
・・・ぷちっ
何も言わず切断ボタンを押した私。
「私、オカマっぽいですかねぇ。ははははは」
「そんなことないですよぉ、ははははは」
彼女はそれだけ言うと、何もなかったかのようにノートに筆を走らせる。
・・・なんか、フォローになってないんですけど(TT
それ以来、なんとなく自分の声が気になって仕方が無くなりました。
普通の声だと思うんだけどなぁ(涙)
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