ネタ87へ  ネタ一覧へ  ネタ85へ

疲労!長時間労働にはご注意

2000年4月24日  FOX−兄貴


40代と思われる女性の方からのお電話でした。

「今ね、Excelを使ってたのね」
「はい」
「それでね、2時間ぐらい使ってたんだけど、日本語がおかしくなっちゃったの」
「日本語が・・・ですか。どのような現象ですか?」
『PA』って打ち込むと『ぱ』って出るでしょ? あれが『ば』になっちゃうのよ!」

こういう質問、同業の方なら一度は受けていらっしゃると思います。
大抵の場合、文字が小さくて潰れてしまっているために「ぱ」「ば」の区別ができない状態なんですよね。

例:  ←「ぱ」   ←「ば」

「さっきまでは問題なかったんですけど・・・パソコンが疲れちゃったんでしょうか?」

なかなか可愛らしいことを言う方です(笑)

「今、Excelが起動されていますか?」
「はい」
「画面の上の方に、フォントサイズを変更する部分がありますよね? そこのサイズを試しに24にしていただけますか?」
「えーっと・・・はい、しました」
「ではもう一度、その状態で『PA』と打っていただけますか?」
「はいはい・・・あ、治った!

この方法が、一番分かりやすくて早い解決法です(^-^;

「字が小さかったので、ちょっと見分けが難しかったみたいですね」
「あらあらあらあら、そうだったの! いやだわぁ、あははははは」

笑ってごまかすお客様(^-^;

パソコンが疲れてると思ったら、私が疲れてたのねぇ!」
「・・・そうですね、ちょっとお休みになられたほうがよろしいかも知れないですね」(^-^;
「そうしますわ。そうよね〜、パソコンさんは疲れないものね〜」
「え、ええ、そうですね〜」
「どうもありがとうございました〜」


すっかり暖かくなってきた、ある春の日の午後でありました。

− 86 −

ネタ87へ  ネタ一覧へ  ネタ85へ